お知らせ

須賀川市 移住者の再就職を支援します ふるさとすかがわ回帰支援事業(転入者向け)のご案内

須賀川市では、市内に転入する方が、求職活動の一環として資格を取得したり、ハローワークの職業訓練等を受講する場合に、その費用の一部を補助します。

 

◯補助対象

・就職のために有効と市が判断した資格取得講座(介護職員初任者研修、医療事務、パソコン、フォークリフトなど)の受講費用の一部
・ハローワーク所長の指定する職業訓練の資料代の一部

 

◯交付対象者

須賀川市内に転入の方で、求職活動の一環として、民間事業者が開設する資格取得講座を受講修了した方や、ハローワークの職業訓練等を受講修了した方。(転入前1年及び転入後1年以内に修了

 

◯交付額

【受講費用の場合】受講に際して要した経費の2/3以内の額で、上限7万円まで。

【資料代の場合】受講に際して要した資料代の1/2以内の額で、上限2万円まで。

(国・県からの助成金等がある場合は、補助金額からその金額を除きます。また、交付額については100円未満切り捨てとなります。)

 

◯注意事項

・補助金の交付は、年度中それぞれ1回を限度とします。

・申請の有効期間は、資格取得後1年以内です。

 

◯申請方法

所定の「交付申請書」及び「交付請求書」に必要な事項を記載し、領収書の写しや修了証書の写しなどの必要書類を添付して、須賀川市商工労政課労政係まで提出してください。

様式  PDF

記載例 PDF

 

【提出・問合せ先】

須賀川市商工労政課労政係

Tel:0248-88-9143

HP:http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/9023.htm

single