お知らせ

古殿町 町産材を使用した住宅に50万円の補助金を交付します。

古殿町では、町産材(町内で生産された木材)を利用して住宅の新築、増築または改築をする方に対して補助金を交付します。

この機会に、町自慢の町産材をぜひご活用ください!

 

◯補助金の交付対象者

町内に居住することを目的として住宅を新築等しようとする方で、次の要件を満たす方。

(1)住宅の新築等に係る延床面積が、33㎡以上であること。

(2)町産材を新築の場合は10㎥以上、増改築の場合は5㎥以上使用すること。

(3)町内に住宅の用に供する土地を所有し、または借地権を有すること。

※新築等・・・新築、増築または改築。ただし、模様替、ひき家等は除きます。

 

◯補助金の額

新築の場合は500,000円、増改築の場合は300,000円

※なお、U・I・Jターン者の場合は、町に転入した方1人につき50,000円を加算します。

※U・I・Jターン者の定義は、町外に概ね1年以上住所を有してから町に転入した方で、転入後3年以内に補助金の交付の申請をした方、となっています。

※町内の建設業者が施工した場合、100,000円を加算します。

 

◯申請方法

施工前に古殿町産業振興課へご相談ください。

電話:0247-53-4613、4620

ホームページ:http://www.town.furudono.fukushima.jp/kurashi/jyuutaku-tochi-koutu/tyousannzaisiyouhojy/12

 

【ふるどの暮らしのガイド】

古殿町では、町でのくらしを支援する様々な制度を、「ふるどの暮らしのガイド」としてご紹介しています。

気になる制度がありましたら、町の各担当課までご相談ください。

 

※PDFデータのダウンロードは、コチラ