県中全域 【二地域居住インタビュー記事】松本セイジさん(天栄村)

「東京と福島の二拠点生活で、ギャラリーカフェを運営するイラストレーター」

大阪府出身の松本セイジさんは、2019年4月に天栄村にギャラリーを兼ねたカフェ「パンズハウス」をオープンされました。東京ではイラストレーターとして、2016年にニューヨークに移住し、個展やアートイベントに参加するなど勢力的に活動し、ニューヨークタイムズやマクドナルドなど国内外の様々な分野のアートを手がけ、東京と天栄村の二拠点で活動されています。

 


〇天栄村にオープンした経緯を教えて下さい。

妻の家族が長期休暇の度に天栄村へ訪れていたことがきっかけで、私もよく遊びに来ていました。妻の両親が村内にレストランを経営していたのですが、昨年お店を閉じることになりました。もともと、自分の作品を展示するギャラリーを持ちたかったこともあり、作品を展示できるようギャラリーを兼ねたカフェとしてオープンしました。

羽鳥湖周辺はリゾート地なので、東京や神奈川などの首都圏からのお客さんが多いですが、以前のレストラン時代からご来店頂いている地元のお客さんもいらっしゃいます。

 

〇パンズハウスはワンちゃん連れのお客さんが多いですが?

私も妻も犬が好きだったことと、ニューヨークにいた頃と比べると、日本はペット同伴可能なお店が少なく、限られています。そんな方向けにペットと一緒に過ごせる場所を作りたいと思い、全席ワンちゃんとご一緒できるようにしています。名前の由来は、私たちが飼っている「パン」のための家ということで、「パンズハウス」という名前を付けました。彼の定位置は、暖炉の前のクッションです。(笑)

 

〇メインは東京での生活になるのですか?

はい。制作活動や打ち合わせもあるので東京がメインになりますが、週末のカフェオープンに合わせて、福島に来ています。移動は基本車で、3時間~4時間かかります。お店のオープンに合わせて移動するので、土曜日の朝方に東京を出発して、月曜日に東京に帰るというスタイルです。

 

〇お休みはありますか?

ほとんど無いですね。(笑)ただ、自分の好きなことを仕事にしているので、そこまで苦ではありません。東京と福島の二拠点で生活することのメリットも感じています。自然豊かな環境でインスピレーションを膨らませたり、ご来店するお客様の珍しい犬種のワンちゃんを見て、イラストに活かすこともあります。

 

〇大阪出身ですが、東北の冬は経験されましたか?

大阪ではほとんど雪は降りませんし、降ったとしても数センチ積もれば大騒ぎなので、雪の量に驚きました。ただ、一面が真っ白になる雪景色は本当にきれいですね。

 

〇イラストレーターとして二拠点で生活されていますが、アーティストの方の地方への動きは盛んですか?

制作の話になると、陶芸の窯など広い場所が欲しい場合や大きな音が出るような場合は地方でのアトリエが欲しくなると思います。東京でそういった場所を借りようとするとやはり家賃が高くなるので、地方のメリットがあります。

発信に関して言えば、自分自身もそうですが、制作物を展示するギャラリーとしてのニーズもあります。

ニューヨークだと空き工場を改修して、芸術家向けのアトリエとして貸し出されているエリアがあります。そこではアーティストの活動が活発で、感度の高い若者が集まり、エリアがブランディングされ、その土地の価格が上昇するという好循環の事例もあります。

 

〇県内にも廃校を活用したアトリエがありますが、アーティストとして地域に求めるものはありますか?

廃校を活用したアトリエは面白い取組だと思います。求めるものといえば、アーティスト同士が意見交換できる場は欲しいです。飲み屋だったりカフェでもいいので。

それと、企画展などを開催する際に情報発信のサポートが受けられると嬉しいですね。たとえば、地元のお祭りのイベントに合わせて企画展を開催できたりですとか。建物や街並みに自分のイラスト・デザインを表現していいエリアがあると喜ぶアーティストはいると思います。日本にはそういった場所は少ないので、アーティストに開かれた地域には興味があります。

 

〇二拠点生活の今後はどう考えていますか?

地方にも魅力がありますが、東京にしかない人・情報の多様性という魅力があります。やはり人が多い分だけビジネスのチャンスがあります。仕事として切っても切れないと思っています。ただ、東京にこだわっているわけではなく、地方にしか無い自然や地域性などの魅力がありますので、それぞれのポジティブな面のいいとこどりをしていきたいと思います。

■パンズハウス

住所 福島県岩瀬郡天栄村羽鳥字高戸屋33−249 エンゼルフォレスト那須白河

営業時間 土日のみオープン/ 10:00 – 16:00  ※冬期間のため11月からの営業はお休みとなります。

http://panshouse-fukushima.com/

■松本セイジさん Instagram・HP

https://www.instagram.com/seijimatsumoto_arts/

https://seijimatsumoto.shop/

single