移住に関する
お問合わせ

県中全域 【9/1~2】「ふくしま移住計画おためし入隊ツアー」を開催しました!

【おためし入隊ツアー開催しました!】

9月1日~2日にかけて、福島県県中地域で活躍する地域おこし協力隊の若手起業家の方々にお会いし、地域おこし協力隊になったきっかけや皆さんのふくしまへの想いを感じていただきました!

 

【9月1日(土)】
______________________________________________

小野町のレストラン「MANMA HOUSE」では、小野町地域おこし協力隊の宍戸さんに、食事をしながら、協力隊になったきっかけや活動内容、田舎暮らしの魅力などをお伺いしました。
宍戸さんの本音トークに、参加者の皆さんも自分事に置き換えて、活発に質問されていました!冷やしエゴマうどんもとてもおいしかったです!

 

続いて、体育館へ移動し、協力隊の菅原さんにドローンの操縦体験をご指導いただきました!扱ったドローンは、小型のトイドローンだったのですが、カメラ撮影もできちゃう、すぐれものでした。

 

次に、田村市テレワークセンター テラス石森では、起業型地域おこし協力隊の大類日和さん、復興応援隊の山代真希さんにお話をお伺いしました。自分のスキルややりたいことが実現できる!と思ったことから志望されたとのことです。
木工クラフト体験では、木の笛づくりをしました。
皆さん(久しぶりの?)木工クラフトに苦戦しながらも立派な笛が完成しました(笑)

 

「テラス石森」を出て、農家民宿「みちくさ」へ!
ご主人渡辺さんご夫妻にお迎えいただきました!
交流会では、大類さん、山代さんにもご参加いただき、田村市のお酒「あぶくま」を飲みながら、ぶっちゃけトークもできました!(笑)
大類さん、山代さんありがとうございました!!

 

【9月2日(日)】
_______________________________________________

2日目は、早朝からみちくささんの前の畑で野菜の収穫体験!
ナス、トマト、ゴーヤ、インゲンなど盛りだくさん!ブルーベリーもその場でいただいちゃいました。

  

 

 

田村市から南へ1時間走らせ、玉川村へ!
玉川村地域おこし協力隊の大羅さん、宇都さん、玉川村観光物産協会(元・玉川村地域おこし協力隊)の荻野育恵さんにお会いしてきました!
玉川村では地域おこし協力隊のことを協力隊ではなく、新しい物事を始める「おこし隊」というコンセプトのもと取り組んでいる活動について、報告をしていただきました。
会場は、大羅さんの自宅兼活動場所の「おこし隊の駅」!この場所を使う今後の活動も楽しみです!

 

 

 

お昼は福島空港内にあるレストランシャロンへ!
さるなしソースが使われたソースカツ丼、カレー、サンドイッチをいただきました。さるなしのほのかな酸味が美味!

 

ツアーの最後には、郡山市のコワーキングスペース「 co-baKORIYAMA」にて、株式会社ハタフルを1年前に起業された臼井 翼 (Tsubasa Usui)さん、OBROS COFFEEを開業された荻野 夢紘 (Yumehiro Ogino)さんに、福島にUターンしたきっかけ、起業した経緯などをお伺いしました。
専門性のあるお仕事のため、人材の確保に苦労していることや新たなことにチャレンジする時には、周囲に発信することなど、起業するにあたってのアドバイスをいただきました!


______________________________________________

今回のツアーの中で、協力隊の方々、起業された方々みなさんのふくしまへの想いやエネルギーを肌で感じることができ、自分も頑張らなくては!と改めて感じました。
ご参加されたみなさま、ツアーの実施にあたってご協力いただいた関係者のみなさま、本当にありがとうございました!

ふくしまを盛り上げるため日々奔走している皆さんとのつながりを今後も大事にしながら、地域外のみなさんにも情報をお届けし、ネットワークをどんどん広げていきたいと思います。

また、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!

single